セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

情報セキュリティの勉強会

情報セキュリティの勉強をするには、勉強会に行くのがオススメです。

 

ただ、初めてだと、参加するのに不安が多いと思います。

IDで登録ができてしまうため、アヤシイと思われる方も多いのではないでしょうか。

誰がやってるのだろうか、とか。。。

 

個人的には、情報セキュリティ系勉強会ポータルサイトに掲載されている勉強会がオススメです。

its-workshop.techtalk.jp

 

セキュリティの勉強会は、参加費も無料から2,000円程度(運営費)で開催されているのがほとんどであり、講師や運営もセキュリティ業界の著名人が招かれていることが多いです。

 

また、人的ネットワーク構築もできるため、モチベーション維持にも今後の仕事にもつながるかもしれません。懇親会に参加すると、ネットワークも作りやすいと思います。

 

セキュリティ業界の多くの方は、勉強会といったコミュニティにお世話になったことがらる過去から、ボランティアベースでの活動が多いのではないかと感じています。

 

もちろんトレーニング、勉強会、企業等主催のセミナーは異なりますので、注意が必要です。

 

勉強会は、(ほんとどは)ボランティアベースでほぼ無償、

レーニングは、商業ベースで有償、

企業等主催のセミナーは、商業ベースで無償(セミナー後に売り込み等ある場合も)、

であるため、その違いを理解していただけたらと思います。

 

勉強会は、それぞれ色やレベル感も違うと思いますので、

まずは、近場の勉強会に参加してみていただけたらと思います。