セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

第9回tktkセキュリティ勉強会開催

2019/2/2(土)に、第9回tktkセキュリティ勉強会を開催しました。

 

tktkセキュリティ勉強会は、大阪府高槻市で開催している勉強会で、

毎回50〜60人に参加いただいているセキュリティの勉強会です。

f:id:tktksec:20190205213516j:plain

会場の様子

 

講師に、海外カンファレンスで多数講演されている青山さんをお迎えして、

「サルでもできるWindow 10への攻撃手法」と題してお話いただきました。

 

f:id:tktksec:20190205213427j:plain

 

参加の年齢層は、20代から60代まで幅広く、

なんと今回は奄美大島や香川からも来てくださり、遠くからもお越しいただいています。

 

前半戦は、BSides Las Vegas 2017で講演された内容をお話しされ、

ハンズオンとして、Windowsエクスプローラに任意のDLLファイルをインジェクションできてしまうという体験をみんなでしました。

www.slideshare.net

 

 

tktkセキュリティ勉強会では、毎回おやつタイムを実施しています。

おやつを片手に、勉強会参加者同士のネットワークを構築していただいています。

もちろん講師との名刺交換も多くの方がされていました。

f:id:tktksec:20190205213307j:plain

恒例のおやつタイム

 

 

後半戦は、GrrCon、ToorCon、DerbyConで講演されたランサムウェアプロテクションの回避についてお話をされました。

f:id:tktksec:20190205213731j:plain

青山さんによる丁寧な解説

 

www.slideshare.net

 

2019/2/4掲載の記事にも詳しく書かれています。

www.fujitsu.com

 

tktkセキュリティ勉強会のホームページ(connpass)はこちらです。

グループメンバー(無料)になっていただけたら、次回のご案内をさせていただきます。

tktksec.connpass.com

 

TwitterによるTweetのまとめは、次のtogetterにまとめてあります。

togetter.com

 

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

次回のご参加も心待ちにしています!!