セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

NICTER観測レポート2018の公開

2019/2/6に、NICTから2018年のNICTERの観測レポートが公開されました。

 

www.nict.go.jp

 

NICTについては、こちらの記事をご覧ください。

tktksec.hatenablog.jp

 

NICTのサイバーセキュリティ研究室では、

NICTER(Network Incident analysis Center for Tactical Emergency Response)と

呼ばれるダークネットを観測するインシデント分析センターがあります。

 

ダークネットとは、誰も使っていないコンピュータ(IPアドレス)のことで、

通常は誰もアクセスすることはありません。

しかし、マルウェアは、無差別に攻撃をするため、

誰も使っていないIPアドレスにもアクセスしようとします。

 

 

NICTERは、このダークネットを観測している、

言い換えれば、サイバー攻撃を観測しています。

 

2018年の観測結果では、昨日の記事(2019/2/7)にも記載した「IoT機器」を狙った攻撃が増えているようです。

 

また、仮想通貨を発掘するための攻撃も観測されているようです。

仮想通貨の発掘(マイニング)は、仮想通貨の獲得に繋がる、いわばお金を稼ぐことができるため、IoT機器等への感染が拡大しています。

 

仮想通貨の発掘に関する話については、また別途記事にできればと思っています。