セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

確定申告の偽サイト

本日から税務署での確定申告がスタートしますね。

一部の場所では、出張のような形ですでに確定申告がスタートしています。

 

そんな中、Yahoo! JapanやBingで「確定申告」と検索すると、国税庁のサイトではないサイトが広告として表示されてしまうようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

原因は、Yahoo! JapanやBingが使用しているYahoo!プロモーション広告を使用していたためのようです。

 

なお、2月13日現在で私が確認したところ、Yahoo! JapanでもBingでも広告は表示されないように対処されたようです。

 

しかしながら、今後も異なるサイトで、広告表示として偽サイトが表示されてしまう可能性はありますので、面倒かもしれませんが、URLを確認しながらアクセスするように心掛けましょう。私も心掛けたいと思います。