セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

病院とスーパーマーケットにおける冷凍庫の設定変更

Webブラウザで誰でもアクセスでき、デフォルトのIDとパスワードを入力することで、ログインして、設定変更できるとの記事がありました。

 

制御できてしまうのは、Resource Data Managementによって開発された温度制御システムで、Shodanで検索することで見つけることができるようです。

 

 

www.safetydetective.com

 

Shodanは、インターネットに接続されたデバイスを調査する検索エンジンです。

検索エンジンというと、GoogleYahoo!のことを想像される方もいらっしゃるかと思いますが、ShodanはIoT機器を調査するのによく使われています。

 

www.shodan.io

 

インターネットにつながるのは便利な反面、リスクを伴うため、少なくともデフォルトのパスワードからは変更して使用していただけたらと思います。