セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

Macで実行ファイル(.exe)を実行する攻撃

2019/2/14に、トレンドマイクロから、Windowsでしか通常動作しない実行ファイル(.exe)をMac OS上で実行させる攻撃についての記事がありました。

 

blog.trendmicro.co.jp

 

様々なOSでも実行できるような環境としてJavaが有名ですが、通常はMac OS

では実行できないWindowsの実行ファイル(.exe)を実行する攻撃ということで、個人的には衝撃が走りました。

 

Macをお使いの方なら、.dmgファイルを使ってインストールされることも多いと思います。

 

このインストーラファイルである.dmgファイルの中に、Monoと呼ばれるWindowsの実行ファイル(.exe)を実行できる環境が含まれており、MonoによってWindowsの実行ファイル(.exe)を実行するという攻撃になります。

 

Macを狙ったマルウェアは、過去にもありましたが、Windowsの実行ファイル(.exe)を実行する攻撃は見たことがなかったこともあり、今後もこういった攻撃は増えるのではないかと予想しています。