セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

大阪の大型イベントや鉄道等について

今年、大阪では、G20大阪サミット、ラグビーワールドカップが花園であり、連続して大規模イベントが開催されます。

 

そこで、大阪での大規模イベントと鉄道や道路の整備状況について調査してみました。

 

2019年 G20大阪サミット(6月28日・29日)

      ラグビーワールドカップ・花園(9月22日〜10月13日)

      大和川線開通(湾岸線近畿自動車道を結ぶ)

2020年 北大阪急行延伸(千里中央箕面萱野)

2024年 夢洲・IR開業?

2025年 大阪万博(5月3日〜11月3日)

2029年 大阪モノレール延伸(門真市〜瓜生堂)

2031年 なにわ筋線開業(北梅田〜JR難波・新今宮

2032年 淀川左岸線開通(湾岸線近畿自動車道のもう片側を結び環状道路へ)

2037年 リニア中央新幹線開通(名古屋〜大阪)

 

意外といろんなことが計画されていますね。

 

サイバーセキュリティの面で言えば、イベント期間前後のサイバー攻撃が懸念されますので、今年の大阪は注意が必要だと思います。

 

また、少し先ではありますが、大阪万博があり、イベントの期間も長いですし、6年後となれば、どんな新しい攻撃が出てきているのか心配でもあります。

 

もちろん、守る側もパワーアップしているはずですので、今年も来年のオリンピックも万博もみんなで守り切りたいですね。