セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

高級車の鍵をコピーした窃盗事件

2019/03/26の時事通信社から、大阪府警が高級車の鍵をコピーして、窃盗していた容疑者を逮捕した旨の記事がありました。

 

記事によると、鍵業者が使用する業務用ソフトを使用して、電子キーの信号をコピーしていたとのことです。

 

最近は、軽自動車でも電子キーになってたりと、普及率が上昇していることから、高級車だけの問題ではないと思います。

 

もし、業務用ソフトは誰でも購入できるのであれば、非常に大きな問題です。

 

また、業務用ソフトは使用していい人だけが使用できるように、誰が使用したかわかるようにログを残すといったことを考えておかないと、こういった犯罪がなくなることもないでしょう。

 

大阪府警のように、こういった事件を積極的に取り締まっていただきたいですね。

 

時事通信社の記事はこちら。

www.jiji.com