セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

「サイバー犯罪に巻き込まれないために」

Voicyで澤円さんが配信されている「澤円の深夜の福音ラジオ」の第378回「サイバー犯罪に巻き込まれないために。」に話されていた内容について記載させていただきたいと思います。

 

サイバー犯罪に巻き込まれないために、初心者の方への話がありましたので、まとめさせていただきました。

 

サイバー犯罪

・悪意のある犯罪者にとっては、インターネットに繋がっているところは攻撃対象である。

・攻撃は自動化されている。

脆弱性(弱い)な機器が狙われる

 

対策

① OS(Windows, Mac, Android, iOS等)をアップデートしよう

②多要素認証をしよう

 

シンプルでわかりやすいお話ですし、GW 期間中に実践していただけたらと思います。