セキュリティの解説書

情報セキュリティに関する内容を掲載しています

ASUSの正規アップデートにマルウェアが混入した件

 2019/03/25(月)に、ロシアのセキュリティ企業であるKaspersky Labが、台湾のASUSが配信していた正規のアップデート(ASUS Live Update)にマルウェアが混入していたと発表しました。

 

Kasperskyの発表はこちら。

www.kaspersky.com

 

このアップデートには、BIOSUEFIASUSのソフトウェアに関するものが含まれているようです。

 

マルウェアは、ASUSの正規の署名がされていたため、長期間気づくことができませんでした。

 

ポイントは、すべての人が対象ではなく、特定のMACアドレス(機器それぞれの固定値)を確認し、600のMACアドレスに該当する機器にのみ標的を絞って感染する、いわゆる「水飲み場攻撃」となっていたと記載されています。

 

Kasperskyでは、このMACアドレスをチェックできるWebサイトをオープンしています。ASUSの機器を使用されている方は、チェックされてみてはどうでしょうか。

shadowhammer.kaspersky.com

 

また、もう一つのポイントは、ASUS以外にも3社が同様の攻撃を受けているとのことです。

 

詳細は、Kasperskyが主催する、本日から開催されるSecurity Analyst Summitにて、発表されるようです。

sas.kaspersky.com